個人事業主として事業計画を考える|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

〒630-0257
奈良県生駒市元町1-3-22 アクタスビル4階
0743‑74-9911
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

個人事業主として事業計画を考える|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

個人事業主として事業計画を考える


Photo by Firmbee.com on Unsplash

クリニックを運営していく最初の一歩は「事業計画」を考えることだと思います。慣れない作業が続く中、自分で事業計画を考えていました。

少しずつ自分の実現させたい医療を、文字・数字に起こしていく作業です。

作業はどんどん複雑になり、文字・数字はより現実に近づくように、詳しく埋めていきます。

最終的にはその「事業計画」を持って、銀行融資に結びつけていきます。

地味な作業ですが、とても大切で、クリニックの根幹を支える「信念」だと思います。

事業コンセプト→事業ドメイン→事業ビジョン


Image by Gerd Altmann from Pixabay

事業コンセプトとは「起業のアイデアをビジネスの構想として具体的に整理したもの」です。

「誰に」「何を」「どのように」といった視点でまとめていきます。

・「誰に」→奈良県・生駒市を中心とした近隣住民の皆様のために

・「何を」→形成外科・フットケア・美容診療を

・「どのように」→満足度、信頼性が高く、常に新しい医療・情報を提供する。

当院の事業コンセプトは

 「患者満足度の高い、高度な形成外科診療・フットケア診療・美容診療を奈良県・生駒市で展開する」

事業ドメインとは、事業を展開する領域のことです。

「企業が持続的な成長を可能とする自社特有の事業活動の領域」

つまり得意領域であり、自分の手が届く領域ということになります。

すいません、呪術廻戦が好きで、つい。

当院の事業ドメインは「幅広い年齢層が気軽に受診しやすい形成外科・美容診療」とさせていただきました。

事業ビジョンとは「事業における未来ビジョン、将来性や目標」です。

10年、20年後にどんなクリニックを目指していくのか。大きな投資を伴う事業なので、長く地域に愛されるクリニックにしたいと思います。

当院の事業ビジョンは「幅広い年代の患者様から信頼され、地域に必要とされるクリニックを目指す。」


Photo by Joshua Earle on Unsplash

診療圏調査


Photo by oxana v on Unsplash

生駒市の人口は11万8千人程度、隣接する奈良市は36万人程度であり、合わせると奈良県全体(136万人)の35%に及びます。

特にクリニック予定地周囲の学研登美ヶ丘線沿線は近鉄による分譲マンション、新築戸建て住宅が増加する地域であり、生産年齢人口の増加による美容診療のニーズは高まっています。

また人口に対する高齢化率は徐々に上がっており、保険医療ニーズも今後さらに増加するものと考えられます。

当院では、日中には中高齢者を対象とした保険診療・美容診療の展開し、休日・夜間帯には仕事や学校終わりの比較的若年者を対象とした診療を展開し、幅広い年齢層をターゲットに、生駒市だけでなく隣接する奈良市の需要も獲得に出来るような事業展開をいたします。

診療圏調査では、生駒市の人口総数11万8千人に対して、開業予定テナントから1Km範囲内(1次エリア)の人口総数は48332人(40.9%)、3km範囲内(3次エリア)の人口総数は84,745人(71.8%)になります。

クリニックの場所は言い訳のできないくらい良い立地にあると思います。魅力的な診療を展開したいと思います。

主力の診療


Image by Debora Alves from Pixabay

当院のメインサービスは、形成外科保険診療美容自費診療です。

成外科専門医による土日・夜間帯の日帰り手術に対応可能なクリニックは奈良県下には少なく、仕事や学校でなかなか受診できない年齢層にも受診していただけます。

またフットケア診療を強化し、専門的なフットケア外科治療からインソール治療・フットウェア提供も対応可能なクリニックも珍しい存在になります。足元に不安を抱く高齢者層の受診が期待できます。

美容診療はよくある美容皮膚科と差別化できる「内容」「価格帯」と「予約の取りやすさ」を実現させ、患者満足度の高い診療を提供します。

LINE公式アカウントに「友だち登録」おねがいします!

当クリニックに受診・相談を考えておられる方は、是非「LINE公式アカウント」に友だち登録お願いします。本サイトへのアップデート情報や、ホームページの更新情報、クリニックの最新情報や自費治療の限定クーポンなどの配信も行って行く予定です。以下のボタンをクリックすると、今なら開院限定「自費治療10%offクーポン」が貰えます。(開院〜8月末まで使えます)

友だち追加

今後も様々なお得な情報や、お役立ち情報を発信していこうと思っていますので、是非ご登録ください。