内装進捗:壁が出来ました!|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

〒630-0257
奈良県生駒市元町1-3-22 アクタスビル4階
0743‑74-9911
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

内装進捗:壁が出来ました!|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

内装進捗:壁が出来ました!

4月29日から5月8日まで長期連休の方も多いのではないでしょうか。医療関係の仕事をしていると長期休暇はなかなか取れませんので、GWの期間も病院に行って患者さんを診てから自由な時間になることが多いです。

内装工事の皆様はしっかりGW取られています。工程表通りだと壁ができているはずだったので、進捗確認も含めて見学に行ってきました。

エレベーターで4Fに上がると、入り口はブラックの自動ドアが設置されていました。エレベーターホールはロゴマークを壁に設置して、天井は木目になる予定です。病院ぽくないように仕上げる予定です。季節ごとにちょっとしたインテリアなど置けるスペースにしたいです。

自動ドアを抜けると、受付ブースが正面に陣取っています。ここにはカウンターテーブルが造設される予定です。明るい白とベージュを基調とした内装になる予定です。ロゴがブルー系統なのでスタッフのユニフォームをどうするか、現在悩み中です。

入って左側はソファーが並び診察室が2部屋、奥にフットケア室が1部屋入口が見えています。一番奥は患者さん用トイレになります。

大きな窓があり、明るいスペースになります。デジタルサイネージも取り付ける予定で、現在コンテンツを作成中です。

入って右側は基本的には自費診療を中心としたスペースで想定しています。窓側に向かってカウンターテーブルと椅子が並び、保険診療の患者さんと美容診療の患者さんの待合は分ける事ができるように作っています。(当然気にされなければ保険側のソファーに座ってもらってかまいません)自費のカウンセリングルームが2部屋、奥には美容施術用の専用ルームが3部屋あります。

美容の施術ルーム1です。コンパクトな部屋ですが、完全個室にできるようにしています。奥にスタッフ用通路があり、手術室までつながっています。この部屋は窓があり明るいですね。

となりの美容施術室2です。手狭で窓がないため暗いですが、空調やライトはしっかり整えていますので施術するには快適だと思います。

一番奥にある手術室です。コンパクトに作っています。ここで日帰り手術を行う予定です。手術台や手術用ライト(無影灯)などはいるとそれっぽくなると思います。

受付からちょうど反対側の裏出口に面しているのがスタッフ休憩スペースです。スタッフの皆様はこちらでリフレッシュしてもらいます。すこし手狭かもしれませんが、休憩しやすい環境になるように整えていく予定です。

大きな枠組みは完成してきました。設置する什器などもサイズを図って発注していこうと思います。

ちなみに院長のGWの予定・目標は

①ひたすらホームページのコンテンツを作成する

②自宅にこもるので、ついでに「メディカル・ファスティング」を実体験する。(3.5日断食コース)

③適度な運動

以上です。ファステイングは院長が気に入れば採用します。