スタッフ研修でチームビルディング!|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-22アクタスビル4F
0743‑74-9911
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

スタッフ研修でチームビルディング!|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

スタッフ研修でチームビルディング!

当院では毎月1回、「ミーティングデイ」としてスタッフ研修の日を設けています。

患者さんに様々な診療・施術をご提供するには、まずはスタッフ間の連携が大切です。

スタッフの満足度が高くなければ、良い診療・サービスを提供することはできません。

CSなくしてESなし

この考えのもと、スタッフへの日々の感謝の気持ちを込めたランチ会や、普段時間が取れない長時間ミーティング、悩ましい症例の症例検討会などを行っています。

2月は「チームビルディング研修」として、マシュマロチャレンジを行いました!

 

マシュマロチャレンジとは・・・

4-5人チームに分かれて、乾燥パスタ20本、テープ、紐、ハサミ、マシュマロという限られた材料でマシュマロタワーを作ります。

18分の時間制限の中で、グループで試行錯誤して、より高いマシュマロタワーを作ったチームが勝利です。

マシュマロをタワーの頂上にさして、測定の間キープしていなければアウトになります。

優勝チームには豪華景品を用意していたので、みんな必死!

2ラウンド行うのがポイントです。

1ラウンド目は皆さん、ややバラバラな感じでスタート。まだチームにまとまりが出ていませんでした。1ラウンド終えて、各チームの結果を確認、10分程度の考察の時間を取ります。

 

なぜ1ラウンド目に勝てなかったのか。

2ラウンド目にはどういう戦略でいくのか。

チームがうまく機能しているのか。

短時間ですが、スモールグループのなかでチームビルディングがなされていくのがわかります。

2ラウンド目、明らかにスタッフ皆さんの動きが良くなっています。分業しているところ、各自手伝いながらタワーを作っていきます。

  

出来上がった皆さんの作品はこちら!

 

 

   最終の優勝チームの作品です。63cmもの高さにタワーが構築されました!

チームビルディング研修は、現在の当院のスタッフには非常によい研修となりました。よりチームワークに磨きがかかり、日々の業務・接遇に反映されていくと思います!