ニキビ肌改善!ビタミンC+トレチノイン療法|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-22アクタスビル4F
0743‑74-9911
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

ニキビ肌改善!ビタミンC+トレチノイン療法|近鉄生駒駅の形成外科・美容皮膚科|なかにし形成外科クリニック

ニキビ肌改善!ビタミンC+トレチノイン療法

ダウンロードはこちら

ニキビ治療のビタミンC+トレチノイン療法をご紹介します。

ゼオスキンのシーセラムと、当院院内製剤で作成するCD-トレチノインの混合使用です。

当院のオリジナルメニューなので、あまりSNS,ネット情報では見かけないかもしれませんが、ニキビの抑制には効果的なので是非ご検討ください!

 

1. ビタミンCって何?

ビタミンCは、オレンジやいちごに多く含まれている栄養素。これが肌にどんな効果があるか知っていますか?

美肌効果: ビタミンCは肌を明るくし、くすみを取り除きます。日常のストレスや紫外線から肌を守って、ツヤツヤ肌を手に入れましょう!

皮脂抑制効果ビタミンCは、皮脂を抑制してくれる効果があります。皮脂はお肌のベタつきやニキビの原因になりますが、ビタミンCはそれをコントロールしてくれます。つまり、ビタミンCを使うと、皮脂分泌が低下しお肌がさらさらになり、ニキビの発生を抑制します。

 

2. トレチノインって何?

トレチノインは、ニキビやシミに効果的な成分。どんな働きがあるか見てみましょう!

肌のターンオーバーを促進: 古い角質がはがれ、新しい肌が生まれるサイクルを整えます。これによって、ニキビ跡やシミの改善が期待できるんです。

 

3. ビタミンCとトレチノインのコンビネーション!

なんと、これらの成分を一緒に使うと、その効果がさらにパワーアップします!

抗酸化作用で肌を守る: ビタミンCが紫外線から肌を守り、トレチノインが肌の再生を促進。両者の力で美肌を手に入れることができるんです。

シミやくすみの軽減: トレチノインが古い皮膚を取り去り、ビタミンCが新しい肌を活気づけてくれます。これにより、シミやくすみが軽減され、均一な肌を保つことができます。

4. 使い方のポイント

朝と夜の使い分け: ビタミンC(シーセラム)は朝に2Push単独で使用。ご自身の洗顔・化粧水のあとで、美容液の位置づけで使いましょう。トレチノインは夜にシーセラム2Pushと混ぜて使うことで、効果的にケアができます。使用量に注意してください。シーセラム2Pushの量をみて、その半分くらいを混ぜて使用します。あまりたくさん使うと反応が強くなり、赤み・皮むけが強くなります。

トレチノインは3日使用・4日休み・2週間後の診察:トレチノインを混ぜるのは連続3日まで、おそらく3日くらいで肌に赤み・皮むけの反応がで始めますので、皮むけが確認できたらトレチノインを休薬しましょう。休薬の目安は4日程度。トレチノインの休薬中は朝と同様にビタミンC(シーセラム)を2Push単独で使用します。だいたい1週間のサイクルを2回(2週間使用)してから、診察で肌の状態を確認します。外来の予約を取るようにしてください。トレチノインはセルフコントロールが難しい薬品ですので、必ず医師の診察を受けながら調整して使用しましょう。

 

紫外線対策: ビタミンCを使った後は、日焼け止めを忘れずに。肌を紫外線から守り、効果を最大限に引き出しましょう!

美肌を手に入れるためには、適切なスキンケアが大切です。ビタミンCとトレチノインを組み合わせて、明るくて健康な肌を手に入れましょう!